こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月4日金曜日

三鷹4/3(木)の授業報告

幼児クラス 「等高線の工作」

木曜幼児クラスは前回に続き等高線の工作。ダンボールをさらに重ねて高さを出し、山を流れる川や飛行船もつくりました〜。
飛行船には誰かが乗っています!
生徒さんと弟くんかな?
ダンボールをたくさん切ったので手が痛い様子でしたが、力も強くなってきてとても頼もしくつくっていました!
次回は着彩して仕上げていきましょう。


少年クラス 「思い出の絵」「起き上がり小法師」

少年クラスは休会していた生徒さんも戻り、新年度がスタートしましたね。
のんびりとした雰囲気で、にこやかな授業でした。各自制作を進めています。

こちらは思い出の絵。完成です。
白いネコちゃんやドアは画用紙を活かしつつ、茶色の濃淡を変えたり、窓から見える赤いレンガを描いてポイントを加えています。先生は大胆な中にネコちゃんやワンちゃんがちょこんといる感じが好きですよ〜。

そして起き上がり小法師↓
途中までつくっていた生徒さんや新しく始めた生徒さんと進み具合はちがいますが、それぞれのペースで制作中です。新聞紙や半紙を貼ったり、中に重しの石を入れたりしています。
工程がたくさんあって時間のかかる課題なので、じっくりつくっていこうね!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ