こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月8日火曜日

三鷹4/8(火)の授業報告

皆さん学年が一つずつ上がったり、小学校に入学したり、新しいスタートを切ったばかりですね^ ^
画塾も4月がまた1年の始まりです。
皆さん改めてよろしくお願いします☻

<モビール作り>
今日は新しい課題に入りました。
前回の、小石のモザイク画は途中ですが、少しずつ進めて行きましょう。

針金の先端に紙粘土で作った重りをぶら下げて、バランスをとります。
まずはいつものように下絵を描いてみましょう。
重りの形や色はどうな風にしようかな?
恐竜モビールにする計画を立てました。紙粘土を絵の具と混ぜて色をつけます。

全部で恐竜は4種類。
始めは空飛ぶ恐竜を作りました。
背中に羽があり、尻尾にも羽根がついているんだそう。
色も鮮やか。下絵通りに作る事ができましたね☻まずは一つ完成です。
この調子で次回も恐竜を作っていきましょう!

小学生になり幼児クラスから少年クラスに変更になったお友達。
モビール作りをやりました。重りは全部で5つ付けます。
空のイメージの作品に。
デザインを描いたら早速作ってみましょう☻

左から、ヘリコプター、飛行機、太陽、雲、ハート×2。
写真ではなかなか写りませんが、ヘリコプターのプロペラがクルクル回るように作ったりと、細部にもこだわってます。一日で完成しちゃいましたね!
さすが1年生です
(^o^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ