こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月1日火曜日

三鷹7/1(火)の授業報告

今日は晴れて蒸し暑くなりました(~_~;)
まだ夏は始まったばかりなのに、早くも暑さにやられ気味です…。

〈割りばしハウス〉
ついに完成しましたね!高いビルの周りは公園です。楽しそう(^^)
今日は遊具を作りました。砂場は小石を敷きつめて、ブランコは針金をうまく使ってイスがちゃんとぶらぶら動くようになっています。頑張ったかいがありましたね!力作です!

体験のお友達が来てくれました。
〈海の絵〉
クレヨンでお魚を描いてからシールを貼ったり絵の具で塗ったり。特に絵の具は楽しく制作できましたね!色が混ざってとってもキレイな海の色になりましたよ(^^)

少年クラスは今日は4人で授業でした。
〈ツリーハウス〉
木の上に家を乗せました。
お家をしっかり作ったら木が重さを支えられなくなっちゃいました。でもハシゴをかけたら支えになって安定感もアップ↑ いいアイデアでしたね(^^)
ツリーハウスは完成です!

〈多面体作り〉
新しい課題に入りました。
厚紙に正五角形を12枚書いたら、ハサミでキレイに切り抜きます。
12枚にそれぞれ色をつけたら組み立ててみましょう。お魚がいたりウサギがいたり。一色て塗ったりと模様が面白いですね(^^)次回完成するかな?

こちらも正十二面体を制作中。海の生物の模様にしました。よく見ると、マッコウクジラと大王イカが戦っていたり!細かい絵が描かれています!


担当したのは、のどか先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ