こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月22日火曜日

三鷹7/22(火)の授業報告

ジリジリ朝から日差しが強くて梅雨明けを実感しますね!皆さん夏休みを楽しく過ごせていますか?

今日の幼児クラスは振替のお友達が来てくれたので、2人で授業でした。

〈お寿司作り〉
お寿司の課題の続きをやりました。前回2つ作りましたが、今日は大分増えました!納豆巻やカッパ巻などとても集中し作っていましね(^^)お寿司の入れ物も手作りです。とても美味しそう‼︎

〈Tシャツデザイン〉
こちらも続きの課題です。
シンプルなデザインにしたいようなので、色はそのままに今日は色々な素材を組み合わせてみました。飾りにボタンをつけて、オレンジに染めた色紙はポケットに。シャツの下の方にはスズランテープを貼って素材の違いをだしました。色も涼やかで夏にピッタリです!


少年クラスは3人で授業でした。
〈多面体作り〉
アナと雪の女王のデザイン。各面にキャラクターを一人ずつ描きました。正十二面体の完成です!私はまだアナ雪みてませんが、色んな登場人物がいるんですね!見たくなっちゃいます。

〈クッション作り〉
今日から始めた課題です。
ジバニャン型クッションを作っています。妖怪ウォッチは大人気ですね。今日はジバニャン色に紙を色塗りし、画用紙を切り取るところまでです。千切った紙の貼り方を工夫してジバニャンっぽさが出るようにしましょう。

こちらは、ジバニャンの大好物のチョコボーというお菓子の形です。やはり妖怪ウォッチネタなんですね。写真では分かりにくいですが、かなりの特大サイズ!大きいと作るの大変だけど、完成までがんばれ〜(^O^)


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ