こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月5日土曜日

三鷹6/28(土)の授業報告

がじゅくでは、完成した作品にできるだけタイトルを付けるようにしています。
時間いっぱい使って制作した日はなかなかできないのですが…^^;
展覧会が見えてきたこともあり、最近は特に意識してタイトルを考えてもらっています。

じっくり時間をかけて作った起き上がり小法師「りんごちゃん」

こちらは「あかちゃんハリネズミ」
年少さん、年中さんでもとてもいいタイトルをつけるので驚かされます!


幼児クラスの続きの作品は墨汁を割り箸ペンで描く三角の抽象画と、紫陽花の工作です。
なんと細かい!展覧会に出す!と張り切っています

こちらは大好きな色味を使った大胆な作品ができました^^

紫陽花は紙粘土や色紙の花びらが色とりどりでとてもきれい◎

こちらは完成作品↓
淡い色味が素敵です◎

紙粘土と色紙で、表情が異なり味わい深いです^^

こちらはカエルとカタツムリも!

こちらは体験のお友達の作品。カラフルな花びらをとてもがんばりました!


少年クラスはツリーハウス、ガムテープ絵画、割り箸ハウスの制作です。

着々と出来てきました!
釣りのできる水辺のツリーハウス、ボートもあります。
ピンクのツリーハウスは梯子が細かく作れました◎

木の色味を意識しているチーム。
グルーガンの扱いにもみんな慣れてきたようです!

ガムテープ絵画で難しい動物や丸い月を描いているお友達。
絵は苦手といつも言っていましたが、好きなモチーフだとがんばれるようです◎

こちら、割り箸ハウスばパワーアップです!
空間の綺麗な力作!


担当したのは、まい先生とあかね先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます