こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月25日月曜日

三鷹8/19(火)夏期講習1日目の授業報告

夏期講習後期がはじまりました!
皆さん有意義な夏休みを過ごしていますか?!
画塾での3日間がよい経験になるよう楽しんでもらえればと思います。


幼児クラス【Tシャツデザイン-オリジナルTシャツを描く-】

一日目は身近なTシャツを使って、デザイン画を描いてみる課題です。
みんなの着ているお洋服はどんなかな?夏といえば、Tシャツですね!
今日も画塾にTシャツを着てきたお友達がいっぱいいました。
みんなの着ているシャツなども参考にしながら、色や模様などを考えます。
まずはイメージを下書きしてから、Tシャツ型の画用紙に描いていきましょう。


とても集中して作業していましたね。ハサミを使うときのみんなのお顔は真剣そのもの!

完成はこちらです!
色とりどりのシャツが出来上がりました!同じクレヨンや絵の具を使ったのに個性の光る作品になっています!最後に貼ったスパンコールやシールの貼り方がとても工夫されてておもしろいですね。





少年クラス【動物を描く-クロッキーで形の理解-】

少年クラスでは動物のフィギュアを使った課題です。
みんなに好きな動物をひとつ選んでもらい、今日はクロッキーをしました。
動物園ではよく見かけるライオンやキリンですが、身体の形や脚の先、尻尾の形など、
細かいところまでよーく見たことってあまりないですよね。
一日目はリアルなフィギュアを観察し、右、左、前、後、上、下、6方向から6枚の絵を描きました!



人間も含め動物は、骨に沿って筋肉がついています。首の長さ脚の長さの違いも骨の形が
違うからなんですね。身体の中はどうなっているのかも想像しながら形を観察してみましょう。


みんなのクロッキーはこちらです。
6枚描けた人もいれば、描けなかった人もいると思いますが大丈夫です。
今日はよーくみて観察することが目的です。
みんな集中して細かいところまでとてもよく見てかけましたね!それぞれの動物の特徴がちゃんと表現されています。


明日からはいよいよ紙粘土を使って動物の立体を作っていきます。
今日観察して描いたものが明日の制作に役に立つと思いますよ!

残り2日も楽しく制作できると良いですね^^
画塾での制作が皆さんにとって良い経験になりますように!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ