こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月10日金曜日

三鷹10/7(火)の授業報告

がじゅく展も終わってほっと一息です。
気づけばもう10月ですね。すっかり涼しくなって過ごしやすい日が続いています。
台風が行ってしまったばかりなのにもう次が来ているそうで、心配ですね。


幼児クラス

〈パズル制作〉

今日は本番の厚紙に描きました。セミの幼虫が土から出てきた夜明けの絵です。
神秘的な瞬間ですね!

クレヨンで描いてから背景は絵の具で塗りました。夜明けの空の色を絵の具の滲みとグラデーションで表現しています。色と色の重なりがとってもきれいですね。絵の具が乾いたら、ピースごとに切っていきます。


〈スズメさんの巣
乾き待ちの時間でもう一課題。スズメさんの巣を作りました。
巣は紙紐をぐるぐる巻いてお皿の形に、スズメとその卵は紙粘土で作ります。
スズメさんを画像で確認しながら制作です。羽の部分は茶色、お腹の部分は白いんですね。
色をリアルにするために絵の具を混ぜてスズメの羽色に近づけました。
今日はここまで。次回は鳥の形になりそうですね。

少年クラス

〈割り箸ハウス〉

今日の少年クラスは、みんな割り箸ハウスの課題をしています。お友達の作っているのを見ると、なんだか楽しそうに見えますよね。それぞれイメージした家を建設中です。


家と家の間にウォータースライダーが!!真ん中には大きな池を作りました。まるでプールのような楽しい家になりましたね。ちょっと水色ボンドを流しすぎて洪水中。乾くまで動かせませんね・・・。
どうなるのかな??

こちらの家はガッシリした堅牢な作りになっています。窓がなくて倉庫のようにも見えますね。
おっとそういえば入り口はどこにあるのかな??針金も何か別のもの作るのに使いそうですね。


色を付けたらとてもカラフルで可愛らしくなりそうです。ボンドを付けながら、三角と四角に組み上げるのがちょっと大変でしたね。この課題は地道にお家の形ができるまで頑張らないといけないんです。お庭の部分もたくさん楽しいイメージがあって早く作りたくなっちゃいますね。
楽しみは次回にとっておきましょう^^




担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ