こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月14日火曜日

三鷹10/14(火)の授業報告

台風行ってしまいましたね!
今日は風強いですがピカピカに晴れました!

幼児クラス
〈スズメさんの巣〉

今日はスズメさん出来上がりました。
身体の白いところと茶色のところをよく観察していますね!クチバシの大きさや目の位置までこだわって作っているのが印象的でした。三つのタマゴも可愛らしいです。

〈割り箸ハウス〉
前から少し時間があいてしまいましたが、今日は完成しました。
こだわりはお庭の遊具です。滑り台やブランコがとてもよくできていますね!家の裏には大きな木も植えました。楽しそうな作品になりました!

少年クラス
〈起き上がり小法師〉
今日からはじめた課題です。
風船に新聞と和紙を貼りました。
単純で結構根気のいる作業ですが、一気にここまで進みましたね!ボンドでビショビショなので乾くまで待ちましょう。次回は中の風船を取り除きます。どうなるか楽しみですね!

〈割り箸ハウス〉
青色いお家にを建て、お庭になる部分をつくりました。
両端に黄色と青と2棟の家を建てて橋で繋がるようにする予定です。お庭には石で囲まれた池と芝生を作りました。組み立てるの大変ですね´д` ;頑張れ!

前回とかなり印象が変わりました。
ビー玉がスロープをグルグルと転がり落ちるようになりました。ピタゴラスイッチみたいですね!割り箸やガムテープをうまくつなぎ合わせてあるので、途中で落ちません!うーん、何回見てもおもしろいです(∩´∀`)∩

一緒に作ってると、おもしろいアイデア共有しちゃいますね。こちらもスロープ付けてみました。傾斜を調節しないと、ビー玉が途中で止まったり、飛び出たりしちゃいます。高さを微妙に変えるの結構難しいですね。次回直していきましょう。



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ