こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月18日土曜日

三鷹10/12(日)の授業報告

がじゅくてんが終わって、日曜クラスは久しぶりの授業でした!

また今日から、来年のがじゅくてんに向けてがんばっていきましょう!!


今日は体験のお友達が来てくれたので、みんなで色水の課題を行いました。

がじゅくてんの準備で中々できなかったので、初めての色水課題です!


三原色である赤、黄、青をグラスに出し、そこに水を入れて色水にします。

そこから隣同士の色を混ぜ、また隣同士を混ぜ、、、というのを繰り返します。


何色になるかな??楽しみながら実験ですね!

いつもパレットの上にたくさんの絵の具を出して混ぜてオリジナルの色を作ってくれているけど今日は改めて色のことを勉強できたかな?^ ^


最後は周りの色を全部混ぜてみよう!!、、、何色かな?


こんなに綺麗な色相環ができました!色の混ざり具合もばっちりですね。

全部混ぜると黒になります。これが意外と難しいですがみんな、うまくできていました!


この混ぜた色水、捨てるのもはもったいないのでみんなに絵を描いてもらいました!


素敵な色合い!青や紫、ピンクが綺麗に滲んで海の世界が表現できました。


こちらはピンクが大好きな生徒さん!両手を使って色を塗ったり、だいたんな手法をたくさん試してくれていました^ ^




こちらは振替の生徒さんの作品です。

動物に塑像に挑戦していて、粘土が半乾きということもあり檻作りをしてもらいました!

早く完成したサイがこの中にいるのをみてみたいですね〜






担当したのは、ゆう先生とまい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ