こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月26日日曜日

三鷹10/26(日)の授業報告

今日の日曜クラスは体験のお友達や振替の生徒さんで大賑わいでした!

もうすぐハロウィンということでかぼちゃのランタン作りに挑戦です。

単純そうで、かぼちゃの形にするにはなかなか大変な作業ですがみんな頑張ってくれました!


まずはランタンの部分になるかぼちゃの芯を作ります。

好きな模様や絵を書いていきます。

かぼちゃの中からそっと覗くと絵が見えるのも可愛らしいですね〜!!




芯ができたら、次はかぼちゃの皮の絵を描きます。

なんとなんと、手のひらに絵の具を塗ってハンコのように押して書いてました^ ^

画用紙の上でいろんな色が混ざって面白い模様や色がたくさんできましたね!


絵の具だけで塗ってみたり、クレヨンだけでがんばってゴシゴシ描いたり、

生徒さんによっていろんな手法が見られました!


顔のパーツや飾りを最後につけて、完成です!

ハロウィンには間に合わなかった生徒さんも次回頑張って仕上げましょう!!!



担当したのは、ちひろ先生とまい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ