こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月28日火曜日

三鷹10/28(火)の授業報告

もうすぐハロウィンです!
色んな所でハロウィンパーティーが開催されるようですが、画塾のお友達は仮装とかするのかな?お菓子たくさんもらえたら嬉しいですね(∩´∀`)∩

幼児クラス
〈ジャックオーランタン〉
ハロウィンにちなんだ課題で、カボチャのランタンを作りました。
ハロウィンに間に合いましたね!青と緑の爽やかなランタンが出来上がりました。顔の表情がなんだか可愛いですね〜!

〈起き上がり小法師〉
今日は穴を開あけて重石をつけました。
重石が軽すぎると起き上がらなくなっちゃうんですね。小石をいっぱいつみました。外側の模様は花マルマークをいっぱい描きました。見えるかな?オレンジで塗ったら明るい感じになっていいですね!

少年クラス
〈割り箸ハウス〉
少年クラスのお友達は割り箸ハウス作りがブームです。お互いに競いあってどんどん巨大化してます。
プールの上に浮かぶお家になりました。温泉があったり滑り台があったりテーマパークのように楽しそうなお家になってきました。

こちらは完成!
なんて大きい‼︎くねくねした滑り台のような所は、ビー玉を転がして遊べるんですね。ピタゴラスイッチ並みの楽しいお家になりました。持って帰るのも一苦労です。お家でも遊んでね!

〈王冠作り〉
新しい課題に入ったお友達もいます。ダンボールを使って王冠作り。
みんなどんなデザインにしようかな?形を決めたらダンボールをイメージした形に切っていきます。みんなそれぞれ個性があって素敵!アルミホイルを貼った上から宝石を散りばめていきます。完成が楽しみだね!



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ