こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月31日金曜日

三鷹10/30(木)の授業報告

幼児クラス 「ツリーハウス」

木曜幼児クラス、本日はツリーハウスの続きを行ないました。
庭づくりです。
お家のドアへはボルダリングのような石を貼ってますよ〜。木のビーズで小さな机とイスができていたり、下にクッションのついたすべり台も。
わりばしやストローなどを組み合わせながら、楽しい庭ができてきたね!
次回は絵の具で着彩もしてみよう(*^_^*)


少年クラス 「三原色の色水」「ツリーハウス」

少年クラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう♪
レギュラーの生徒さんと体験のお友だちは三原色の色水を、振替に来たお友だちは制作中だったツリーハウスを進めました。

三原色の色水↓
イエロー、シアン、マゼンタ、3つの色からスタートして、色を混ぜてたくさん増やしていきました〜!キラキラ輝いてきれい♪
全部を混ぜてブラックをつくり、グレーがかったトーンの色にも挑戦しましたよ。色のしくみも少しずつわかったかな?

残った時間は画用紙の上でも絵を描いてみました。
スポイトをつかって細く描いたシルエットが素敵(^o^)ハロウィンから連想した形がたくさんできたね!

ツリーハウス↓
グルーガンの扱いにも慣れ、もくもくとつまようじをつなげていました。長いスロープができたね!すごい集中力でした^ ^つくった建物をやぐらに見立てて、上の部分は太鼓を叩く舞台にするようですよ。
完成までがんばってね☆


担当したのは、和田のぞみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ