こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月12日金曜日

三鷹12/9(火)の授業報告

寒くて朝はなかなか起きれません  (^^;)
空気が乾燥しているせいか、寝ているとのどが痛くなってしまいます。風引いたら困るとおもい、マスクをして寝るようにしましたが・・・寝ている間に無意識にはずしてしまってるんですよね・・。
寝る時につける保湿マスクと言うものがあるようで、イイなと思いましたが、はずしちゃったら無意味だし・・・。うーん・・・。
皆さんも風邪など引かぬよう(注)

幼児クラス

<クリスマスオーナメント>
靴下や雪だるまやサンタさんの形の飾り物を作るのが一般的ですが。
恐竜にロケットにスペースシャトル!カッコいい!
こんな飾り物も個性的でステキですね!なんといっても注目はスペースシャトル。今は横倒しになって乾かしていますが、胴体と顔になる部分を別々に作って後でくっつける作戦です。車輪や翼の部分など細かいところまでよく作っていました。何も資料を見ないでこんなに作れるのがスゴイ!


少年クラス
<クリスマスオーナメント>
完成しました!
クッキーが可愛いですね!ビーズを飾ってカラフルに仕上げました。他には杖、靴下、プレゼントなど、マストアイテムが勢ぞろいです。飾るのが楽しみですね!

こちらも完成!ツリーから作っちゃいました。短く切った楊枝を挿して、飾りが引っかかるように工夫しました。スパンコールを使ってキラキラ華やかな飾り物ができましたね!一番上の大きな星がポイント。この星はキリスト誕生の奇跡を示した、大切な意味があるんですね~。

<ガムテープ絵画>
新しい課題をはじめました。
色ガムテープを細かく切って貼り付けて、モザイク画を作ります。
下絵を描いてイメージができたら、画用紙にも鉛筆であたりを付けます。色ガムテープの、限られた色を組み合わせて絵にしていきます。みんなお城の絵にするようですね。きっとイメージは「アナ雪」のお城かな??

<スズメバチの巣>
起き上がりこぼしをアレンジしたオリジナル課題です。
蜂の巣の部分は大体完成したので、今日は紙粘土でスズメバチを作りました。
おしりの針は楊枝を使って表現。刺されたら本当に痛そう(;-;)ちょっと危ないので気をつけましょう。乾いたら蜂さんの色を塗っていきます。

<アルミホイルでお魚作り>
紙をハートと星の形に切り抜くのが大変でしたが、完成しました!頑張ったかいあってステキなお魚ができましたよ!黄色と紫のやさしい色の組み合わせがキレイです。ひれに模様をかいたらお魚っぽさがでてきましたね!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ