こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月19日金曜日

三鷹12/18(木)の授業報告

木曜クラス、本日は冬休み前最後の授業くでした。


幼児クラス 「アルミホイルの魚」など

幼児クラスは途中になっていたアルミホイルの魚を完成させました!

作品はこちら↓
クラフトパンチで切り抜いた色とりどりの色紙が魚を覆ったね!マジックペンで尾ひれなどにも色を塗って仕上げました。キラキラととっても素敵に出来上がったね☆

クリスマスカード↓
こちらは残った時間で制作しました。プレゼントが飛び出す仕掛けになっていますよ〜。


少年クラス 「静物着彩」

少年クラスは前回予告していた静物着彩にチャレンジです。
まずは絵を描く姿勢やイーゼル、鉛筆など道具の使い方など基本的なところからレクチャーしました。みんなしっかり話を聞いて実践できていましたよ〜。

モチーフはキジのはく製です。
鉛筆で形をとれた生徒さんから着彩に入っています。陰影をブルーでつけることで、上から固有色を重ねると立体的に描けます。なかなか本格的!

翼の広がりをよく捉えていますね〜。羽もしっかり描けたね!

こちらは顔を大きく切りとった構図!迫力があってかっこいいね〜。着彩までがんばろう。


1月から担任をよしあき先生にバトンタッチするので、木曜クラスの担任としてのぞみ先生は本日が最後の授業となりました。
さみしい気持ちもありますが、みんながますます楽しんでがじゅくで制作してくれることを、そしてたくさん吸収してたくさん成長してくれることを、いつも応援しています!今までどうもありがとうございました。

12/23(火)から1/4(日)はがじゅくも冬期休講でお休みになります。
みなさん、よい年末年始をお過ごしくださいね(*^_^*)


担当したのは、よしあき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ