こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月27日土曜日

三鷹12/16(火)の授業報告

今日は雪が降ってもおかしくないくらい寒いですね。北海道の方では大雪で大変なんだそうです。早く晴れると良いのですが…(  ´Д`)
今年ももう残りわずかです。クリスマスやお正月など、これから楽しいイベントいっぱいですね!
健康には気をつけてこの寒さを乗り切りたいところです!

幼児クラス

〈スズメバチの巣〉
起き上がり小法師の新バージョン!今日で完成です。
蜂の巣を作るという発想もおもしろいですが、とても可愛く出来上がりましたね。丸い部分がスズメバチの巣で、巣の上には働き蜂が乗っています。穴の中から覗いてるのは女王蜂なんだそう。楊枝を使って作ったお尻のハリがおもしろいですね!でも刺されたらいたそう・・・(;;)


〈ウニ〉
新しい課題はじめました。
発泡スチロールに楊枝を刺してつくる、ウニです。楊枝は好きな色に染めてカラフルにします。2にとも黙々と制作していましたね!時間が来て、お迎えがきても作業を続けているという集中力です。続きはまた来年になりますが、完成の楽しみはとって起きましょう^^

〈クリスマスオーナメント〉

一応クリスマス課題ではじめましたが、ロケットやらスペースシャトルやら、宇宙規模になってきました。もうこれはクリスマスを超越して納得いくまで作ってもらいたいと思います。
そして、スペースシャトルは両方の羽がくっつきました。何も見ないでここまで立体を作れるって・・・!!驚きです!!

少年クラス
〈石積みハウス〉
小さい石を積み上げて家を作ります。下絵ではお城のような塔のような形にする予定です。あまり大きくしすぎると大変だけど、こつこつ頑張れば、完成したときの達成感も大きいはず!
焦らずじっくりやりましょう!


〈ガムテープ絵画〉
完成です!!ステキなお城になりましたね!色の組み合わせもとてもキレイ。黄色いテープが、窓から漏れる光のように見えますね。背景にはラメのりでお星様とお月様を描きました。なんだか夢の世界のような、ロマンチックな絵に仕上がりました。


今日で今年の火曜クラスの授業は最後です。

がじゅくは12/23(火)~1/4(日)まで休講期間になります。次回の火曜クラスは年が明けて、1/6(火)です。。そして申し訳ないのですが、さつき先生は、1/6(火)はがじゅくをお休みさせていただきます。当日は代行の先生が来てくださいます。皆さんに会うのは少し先になってしまいますが、風邪などに気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。

それでは皆様、一年間お疲れさまでした~!
よいお年をお迎えください。


担当したのは、のぞみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ