こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月5日金曜日

三鷹12/4(木)の授業報告

幼児クラス 「クリスマスのオーナメント」

木曜幼児クラス、本日はクリスマスに向けた季節の課題、クリスマスのオーナメントづくりを行いました。

作品はこちら↓
ベルやステッキ、プレゼントやキノコさん。
長〜く伸びたヘビと丸いボンボンなどなど。
絵の具を混ぜた紙ねんどで、色とりどりのオーナメントができあがりました♪ビーズやストロー、つまようじも面白く使えたね。

12月に入り、街もクリスマスのイルミネーションで彩られています。みんなもお家にクリスマスツリーを飾っているのかな?今日つくったオーナメントも一緒に飾って、クリスマスを楽しんでくださいね(*^_^*)


少年クラス 「クリスマスのオーナメント」「アルミホイルの魚」「わりばしハウス」

少年クラスもクリスマスのオーナメントづくりと、途中の課題があった生徒さんはそちらを、それぞれ分かれて制作しました。

クリスマスのオーナメント↓
つくりたいオーナメントをエスキースして制作です。
リボン、星、雪だるま、プレゼント、トナカイ、サンタ、くつ下も。クリスマスを感じてウキウキした気持ちになる作品ですね〜。かわいい☆

わりばしハウス↓
虹色の橋ができました。星祭りへと導いてくれますね!お城の正面にバルコニーも。丸く出っ張るように工夫してつくっていましたよ(^o^)いいね!

アルミホイルの魚↓
アルミホイルで形どった魚にウロコになる色紙を丁寧に貼っていきました〜。淡い色合いがステキだね。2匹目を制作中です!

こちらはカクレクマノミがモチーフ。背中の小さなトゲトゲまでアルミホイルを丸めてつくっています。よく観察していますね!次回、ウロコをつくって彩っていこう〜。


本日は幼児、少年クラスともに初めて会うよしあき先生も一緒での授業でした。
のぞみ先生ががじゅくの本部のお仕事をする関係で担当するクラスを減らさなければならなくなり、1月からは木曜クラスをよしあき先生が担当します。さみしい気持ちもありますが、これからもみんなが楽しく制作できるように、ちがう面でサポートしていきたいと思っています。
12月いっぱいはのぞみ先生も一緒なので、残りの授業も楽しく制作してくださいね〜。

担当したのは、よしあき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ