こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月5日木曜日

三鷹3/5(木)の授業報告

     本日は快晴ですね!風が強いので肌寒く感じますが、陽射しのある所は
     暖かく感じますね!
     先日高尾まで梅の花を見に行ったのですが、意外と花がパラパラとしか咲いていなくて
     ショゲながら帰ったのですが、今日のような天候が続けば満開も近そうです!

     それでは本日も天気の良い中制作をしています、順に見ていきましょう。
     まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  フィギュア制作  三角形の抽象画  食品サンプルお寿司  アルミホイルの魚
    本日は完成した作品がいくつもあります。
    まずはこちら、アルミホイルの魚です。
    コツコツと型紙を貼ったり、アルミホイルに色を塗ったりしていました。
    カラフルな色の魚ができましたね!
    そして次はこちら、食品サンプルのお寿司です。
    今日は海苔巻きを中心に作り始めました。 
    そして完成した作品がこちらです。 とても豊富な種類のお寿司が完成しました。
    乗せた板にも色を塗ってもらい、雰囲気が出てとても良いですね!
    こちらも完成した作品フィギュアのヒョウです。
    先回から作成していたので今日は着色です。
    ヒョウ柄がとても綺麗についています、顔がまんまるでカワイイです。
     こちらも完成した作品の三角形の抽象画です。
     キャラクターがアクセントになっていて三角形の小さい山と絵具の色が夕焼け空
     のようになっています。
     
     それでは次に少年クラスを見ていきましょう。
     
     少年クラス  課題  爪楊枝ハウス  石積ハウス
    先回からの課題、石積ハウスです。
    本日黙々と作業を進め、家がほぼ出来上がりました。家の仕掛けも作り始めています。
    こちらもかなり立体的になってきました。 次回はどう動いていくのでしょうか?
    こちらは本日から制作を始めました。まずは家を作っていくことになります。
    こちらも先回からの続き、爪楊枝ハウスです。
    今日は2つ目の椅子と机にとりかかりました。
    なかなか形がうまく作れず苦労していたようですが上手く椅子ができています。
    
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ