こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月20日金曜日

三鷹3/17(火)の授業報告

三月も後半です!!
最近は暖かい日が続いていて、やっと春を実感できるようになりました。気づけばモクレンの花もあっと言う間に満開です!桜の開花ももうじきですね^^

幼児クラス

今日は体験のお友達が来てくれました!3人で賑やかに制作できましたね^^

 〈宇宙の絵〉
黒く塗った画用紙に、鮮やかな星をペタペタ貼って、シールやラメのりで飾りつけをしました。

表面がシマシマの星、燃えている太陽のような星、輪のある星、色々な星を想像して描きました。黒に滲んだ赤や青い絵の具が星雲の光のようです。そしてシールは遠くに見える細かい星たち。ラメのりが黒い背景に映えてとてもキレイですね^^
体験のお友達もとても集中して制作してくれました!

少年クラス

 〈ダンボールハウス〉
今日はまた敷地が広がりましたね。青く塗ったところは川や湖でしょうか??家の庭には鹿さんのような動物もいます。そういえはよく鹿さん作ってますが、大好きなんですね^^
今回は完成がどうなるんでしょうか?


 〈Tシャツデザイン〉

女の子たちに人気の課題です。みんなおそろいのストライプの模様ですが、色がそれぞれ個性がありますね!
左)今日は途中だった毛糸の貼り付けも完了し、完成です。下の部分にラメのりを付けたのがさりげないアクセントになりました。
上)青と白の爽やかな色合い、半そでのところを見ると、きっと夏のワンピースです。白い部分は絵の具をしっかり塗ったのでくっきりしてしていいですね!
右)青と水色でこちらも涼しげ。首元のネックレスがオシャレです。スカート部分がふんわりしていて形もフェミニン!

 〈窓の絵〉

窓の部分を切り抜いて作る作品で、窓は開閉できるのでいろんな物が覗ける仕組みです。
こちらもみんなおそろいのお城デザインにするようです。それぞれの窓から何が見えるのか考えるのが楽しいですよね^^

〈花火の絵〉

ちょっと季節はずれですが、シールを貼るのが楽しい課題です。真っ黒にぬった画用紙に色とりどりのシールを貼り付けて花火の形にしていきます。それにしても、みんなそれぞれ色んな形の花火を思いつきましたね!色のあわせ方もとてもキレイです!何の形に見えるかな??



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます