こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月20日金曜日

三鷹3/10(火)の授業報告

花粉の季節です。
花粉が飛ぶ時期になると毎年、喉の痛み・鼻水、などなどの症状が出ていました。周りの人には絶対花粉症だと言われ続けて3年・・・。今年はその症状もなく、花粉症の疑いがなくなりました!!
毎年同じ時期に風邪を引いてただけだったのですね~。良かった~・・・・!? ^^;

幼児クラス

 〈水族館のジオラマ〉

左)今まで5種類の水槽を作り終え、今日は最後の水槽(の予定です)。深海生物を作りました。長~い体のリュウグウノツカイ、下には小魚をおびき寄せるチョウチンアンコウがいます。リュウグウノツカイのひれを表現するのに、赤く染めた紙ひもを使い工夫しました。
右)くらげの水槽を作りました。くらげも調べてみると色も形もさまざまですね!江ノ島水族館でみたくらげの水槽はちょうどこんな感じでしたよ。こちらも紙ひもでひらひらを表現しました。キレイですね^^

少年クラス

〈Tシャツデザイン〉

女の子だちはTシャツではなくワンピースのデザインをしています。黄色いストライプの模様に動物のモチーフです。ハートや星の模様は色つき毛糸をつけてオシャレにしました。色んな素材を組み合わせるとステキになりますよ!完成まであと一息です。

〈パラシュート〉

この前は凧作りをしていましたが、今日はパラシュートに挑戦です。左)アルファベットで飾ったオシャレなデザインです。傘に空気が入りやすいように、針金を使って入り口を広げました。紙ひもを垂らして先に重りを付けていませんが、針金の重さがあるので大丈夫かも知れませんね。 右)よく見かける形です。傘の部分も空気を受けられるように、しっかり測って作りました。重りも傘の大きさに合わせて調整したら、なんかうまくいきそうです。2人とも公園などで実際に遊んでみるといいですね^^

〈お弁当作り〉

2段弁当です。右は海苔と梅干のご飯、左はおかずです。色も栄養バランスもよさそうなお弁当になりましたね。やっぱりウインナーはタコさんにしたら可愛いです。フルーツはイチゴの粒々など細かいところまでよく作れています^^おいしそうです!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます