こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月24日火曜日

三鷹3/24(火)の授業報告

桜開花しましたね!家の近くの桜並木もチラホラ花が開いていました。これから暖かい陽気が続くそうです。いよいよ春本番って感じですね(∩´∀`)∩

幼児クラス
〈宇宙の絵〉
前回の続きを完成させました!今日は地球を、リアル感にこだわり写真を見ながら制作しました。最後にラメのりで流れ星を描いたらキラキラして宇宙っぽさが出ましたね!本当の宇宙も銀河や星雲でこんな風に鮮やかなのかも知れません。

残りの時間で水族館を進めました。今日から建物作りです。今まで作った6個の水槽を収めるには、3階建ての水族館にしないとダメなようです。段ボール箱をうまく利用し今日は2階まで。次回もう一段高くする予定です。

少年クラス
体験のお友達が来てくれました。
〈型取り絵画〉
がじゅくにある色々な道具をなぞって、平面構成。面と模様と色の組み合わせで作品を仕上げました。課題の意図をとてもよく理解して制作できましたね。色使いや模様の効果もとても上手です。明るい色合いはお友達のよい持ち味ですね^ - ^

〈水族館のジオラマ〉
立体水族館をつくりました。大きなサメが口を開けて「イルカショー」の紹介です。ストローの先にはイルカをつけて、ジャンプしているところを表現しました!深海生物もいますね。もう少し生き物増やせたらよいのですが…。続きは来週です。

〈窓の絵〉
完成しました!大きなお城に住んでいるお姫様が扉から登場です!上の小さい窓からこちらを
覗いているのは王子様でしょうか?背景は水彩色鉛筆を使ってみました。水彩色鉛筆はお水で溶けるので、絵の具のようなタッチも出せる便利な画材です。
世界観がキラキラで可愛らしいですね^ - ^

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます