こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月27日金曜日

三鷹3/26(木)の授業報告

    日が長くなってきましたね、少年クラスの始まりの時間には暗かったのが、
    最近は6時くらいに暗くなり始めます。   冬が終わりを告げていますね!
    
    今日は幼児クラス、少年クラス共に振替の生徒さんが来てくれました。
    それでは制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。
 
    幼児クラス  課題  宇宙の絵  パズル  ダンボール工作
    本日からの制作になりました宇宙の絵です。
    はじめに宇宙空間を作るので、少しの黒に他の色を加えて絵の具を塗ってもらいました。
    乾かしているときに惑星を制作しました。太陽や地球、月、自分が作った惑星など
    様々な星ができがりました。
    本日は星をボンドで貼り付けてところで時間一杯になりました。
    次回は完成に向けて飛び立ってもらいます!
    こちらは完成した作品、パズルです。
    真ん中のドラゴンが迫力があります。パズルのピースは少なめなので、
    時間をかければパズルを完成させることができます。
    こちらも完成した作品、パズルです。
    こちらはパズルのピースが多めで小さいのもあるので難易度が高いです。
    多少コツがいるようですが、完成するのは可能です。
    そしてこちらダンボール工作、水族館です。
    本日は3階部分と階段が出来上がりました。
    完成予想ができてきたのではないでしょうか?
    とても良い制作ですので、じっくり考えて制作していきましょう。

    次に少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  石積みハウス  造花制作
    先回より制作しております、石積みハウス。
    かなり細かい作業になってきました。
    家の屋根ができあがり、家の周りの遊具がひとつひとつ増えていきました。
    シーソーや池、ブランコなどとても楽しそうです。
    まだまだ家の周りは増えて行くそうなので、楽しみですね。
    こちらは造花制作です。 針金に色を染めた紙紐を巻きつけて木の幹にします。
    今度は紙紐を解くと大きく広がり、花びらのようになります。
    そして完成した作品がこちらです。
    ヒマワリやキラッキラな紫が印象的な花。
    幹も若干雰囲気を出すために湾曲させていて良いですね。
    花びらの形もハサミで細かく描いていました。とても良いです。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ