こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月3日火曜日

三鷹3/3(火)の授業報告

3/3は桃の節句、ひな祭りですね♡
女の子のお家では雛人形飾っているんでしょうか。我が家にもおばあちゃんが買ってくれた雛人形がありましたが、もう10年以上飾っていない事を今、思い出しました( ;´Д`)お人形、かわいそうですね…。


〈水族館のジオラマ〉
振替のお友達と二人で作りました。
左の5つは毎週コツコツやって今日で3回目ですね。最後に作ったのは上の、マグロがいっぱい泳いでる水槽です。前回固めたお魚型の石膏を使いました!右の3つは振替のお友達の作品です。上からお魚の群れ、真珠貝と巻貝、お魚の卵と珊瑚、の水槽です。全部並べると大水族館ですね!(^^)見ていて飽きません!

少年クラス

少年クラスには今日から新しいお友達が増えました!みんなで良い作品たくさん作りましょうねヽ(*゚∀゚*)ノ

〈アルミホイルでお魚作り〉
こちらは完成です。ウロコの♡や☆が可愛いですね!リボンの形を切るのに苦戦していましたが、やっぱり付けたほうがキュートです。

〈お弁当作り〉
2人ともほぼ1日で作り終わりました。右)ハンバーグやお野菜、果物と栄養バランスの良さそうなお弁当が出来上がりました!トマトやぶどうなど、房の細かいところまでよく作られています。左)不思議な紫色のご飯…と思ったら「ゆかり」がかかっているんだそう。タコさんウインナーも可愛いです!

〈割り箸ハウス〉
 
何作目?かわかりませんが、お家作り大好きなんですね。今回の家は爽やかなブルーです。よくみると、手前には飛行機が!かっこいいですね(^^)

〈Tシャツデザイン〉
ワンピースをデザインしています。今日クレヨンでブルーのストライプを描きました。音符の模様や猫さんはカラフルな毛糸を貼り付けてオシャレ感アップです(^^)これから春先に着るのにはピッタリのデザインですね!


担当したのは、かほ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます