こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月7日土曜日

三鷹3/7(土)の授業報告

あっという間に3月です!
今日は少し小雨がパラパラと降っていましたが、なんとなく冬の冷たい雨とは違った感じでしたね。
春が待ち遠しいです◎

合同クラスでは、ひと月越しの鬼のお面が完成してきました!
ツノがかっこいい!
眉毛も個性的でいいですね〜

まだまだはりこを頑張っているお友達も、焦らず作っていきましょう〜

こちらは2ヶ月越し!今年の干支の羊の絵が完成です。
和やかな羊の群れがいい雰囲気ですね。

それから、先週からスタートした課題「お菓子のパッケージのデザイン」
果物やソーダの特徴をとらえて、美味しそうに描けています◎
たくさんの味を考えるのも楽しんでできましたね!

割り箸ハウスのお庭を作っているお友達。
今日は鉄棒やブランコなど、カラフルな遊具が完成しました!
とてもいいサイズ感で、完成が楽しみです◎


幼児クラスでは、体験のお友達と一緒に新しい課題「宇宙の絵」に挑戦です。
まずは思い思いの宇宙の色を画用紙いっぱいに塗り、
別紙にいろんな模様の星を描いて貼っていきます。

ロケットが上手に描けました!

ボンドがわざとついてるところが、乾いたらどうなるのかな?
楽しみですね!


体験のお友達は1時間で完成になりますが、レギュラーのお友達は、次回はさらに絵を足していく予定です!
お家を建てたいとのこと。夢が広がりますね〜

お菓子のパッケージは続々完成しています。
ほとんど初めての絵の具をとても綺麗に混ぜてくれたお友達。素敵な作品ができましたね!

こちらはフルーツの特徴がわかりやすく伝わります。美味しそう!

変わりダネ、ピンキーペロペロキャンディです。
キャンディの立体感を出すのにずいぶん苦労しましたが、
自分でぐいぐい作っていくパワーがすごい!
あとは丁寧さが追いついてきたら、すごく良くなりそうです!


少年クラスではそれぞれの工作を進めました。
みんななかなか上手に材料を扱えるようになってきていて、感心です。

SLは完全に独学で、車輪が回るように作ってくれました!かっこいい!
三角の入り口がおしゃれな石積みハウスは飽き気味ですが、がんばろう〜〜!

そしてこちら。少年クラスで流行しているガシャポンです。
あかね先生が調べてくれたシステムで、ちゃんと回して出てくるガシャポンです。
今日は2人完成しました!
実際に動かしてみると感動しますね!

こちらは3ヶ月越し?の起き上がり小法師、完成しました!
本人も驚くほどかわいらしい表情にしあがりました◎なごむ笑顔です◎
石を丁寧に詰めたので、すごく安定感のある起き上がり小法師です。


久しぶりに続きをした動物フィギュア。
来週さらに丁寧に着色していきましょう◎


担当したのは、あかね先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ