こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月2日木曜日

三鷹4/2(木)の授業報告

     今日は晴れ間が出てとても良い天気です。昨日は夕方より霧雨でしたので、
     今日雨は嫌だなぁと思っていたのですが、晴天で気分も良いです。

     4月に入り入学シーズンが到来です、がじゅくの生徒さんも幼児クラスから
     少年クラスに移動する話もちらほら聞きますね!

     新しい生徒さんも入ったりと4月も大忙しになることでしょう!
     それでは制作を見ていきましょう、本日は振替できてくれた生徒さんもいました。

     幼児クラス  課題  動物フィギュア
    こちらの制作は動物フィギュアのブタです。
    なかなか制作過程ですることはない紙粘土を削るという作業をしていました。
    カッターなどで粘土を削り細かい形を作っていきました。
    削ったことでかなりブタの雰囲気に近づきました。
    完成は間近ですね、このまま進めていきましょう!

    次は少年クラスになります。

    少年クラス  課題  お菓子のパッケージデザイン  水族館  石積みハウス
    こちらはお菓子のパッケージデザイン、棒付き飴ができあがりました。
    パッケージにはミカンの絵がちりばめてあります。
    ちなみにこの飴玉とても大っきいので、舐めるの大変ですが美味しそうですね。
    こちらは水族館の制作です。本日は秋刀魚がとても綺麗に着色できました。
    これからこの水族館にどんな魚が生まれるのか楽しみですね。
    こちらは先回からの続きで宇宙の絵の制作です。 
    本日は色々と考えてもらい、シールを貼ったり紙粘土を使い半立体の星を制作しました。
    どんどん自分の考える宇宙の空間ができてきて素晴らしいです。
    こちらも先回からの制作、石積みハウスです。
    海の中にポツンと浮かぶ家ができあがりました。
    SOSの旗がこの家や島の雰囲気を物語っていますね!
      こちらも先回からの制作、石積みハウスです。
     遊具もかなりできてきました。住んでいる動物も制作しています。
     どんどん凝った内容になってきていて完成が楽しみですね!

     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ