こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月30日木曜日

三鷹4/30(木)の授業報告

    本日は晴れだったり曇ったりとコロコロと変わる天候でした。
    雨が降らないのはとても嬉しく最近は外出が増えて楽しいです。
    今日は4月の最終日です、早いですね!もう明日から5月になります。
    待ちに待ったゴールデンウィークが始まりますね!みんなはどのように過ごすのでしょうか?
    木曜クラスは何処何処に行くよ!っと教えてくれたり、先生には教えな〜いと
    教えてくれなかったりと何やら楽しそうなゴールデンウィークになりそうですね!

    それでは本日も木曜クラス元気に制作をしています、順に見ていきましょう。
    振替の生徒さんも来たので賑やかな授業になりました。

    少年クラス  課題  気球の絵  石積みハウス  食品サンプル  割り箸ハウス
     こちらは先回からの制作、気球の絵です。
     本日気球が出来上がりました。
     気球があがっている風景もできてきています、とても夕焼けの綺麗な作品です。
     夕焼けの雰囲気をグッと出すために、スポイトに水を含ませてにじませる表現をしました。
     やわらかい光が上手く出せていてとても良いですね!
     続いて石積みハウスの制作です。
     先回は下書きの設計図を制作したので、今日はそれを見ながら石を積み上げ始めました。
     まずは石を積み家を作りました。この家なんとバリアフリーでみんなが疲れないで
     入れるように入り口を低めにし、階段ではなくスロープを作り工夫しました。
     こちらは先回からの制作、食品サンプルのお寿司です。
    大きなサイズのお寿司が本日は4貫、小さいミクロサイズが一皿できました。
    寿司下駄もできあがっているので完成はまじかですね!
    こちらは割り箸ハウスの制作、お城です。
    かなり本日で進めてお城の屋根があともう一つで出来上がります!
    色をつけた割り箸がなくなったので制作して時間いっぱいになりました。
    次回にはお城が完成しそうですね!

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ