こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月4日土曜日

三鷹4/4(土)の授業報告

    今日はちょっと寒い気候ですね、それとも最近暖かすぎたのでしょうか?
    どんより雲が1日中出ている中の制作になりましたね、
    まぁ雨が降らないだけありがたいです!

    本日のぞみ先生の代わりとして授業をさせて頂きました細谷よしあきと申します。
    普段は木曜の担任をしております、振替で木曜日になりますと私がいますよ!

    自己紹介はこのへんに致しまして、早速制作を見ていきましょう!
    今日は1日デッサンの日なりました、まずは早朝合同クラスから。

   早朝合同クラス  課題  静物デッサン
    初めてデッサンに取り組む生徒さんも含めて改めて、カモを描いてもらいました。
    幼児さん達はまずデッサンに慣れてもらい、カモをよく見て描いてもらうこと。
    小学生の皆さんには細かい描写と立体感も考えてもらい描いてもらいました。
    こちらは完成した作品です、太陽のもと1羽のカモが佇んでいます。
    羽の動きが色でよく出ていると思います。
    カモの色味もよく観察して違いができています。
    こちらも完成した作品、カモが飛んでいるかのような作品です。
    観葉植物も幹や葉がヒョロっと伸びていてよく特徴をとらえています。
    こちらも完成した作品、中央に大きくカモを描いているのが特徴的で
    クレヨンや絵の具の色彩が綺麗にマッチしていてカモが川で泳いでいるように見える作品です。

    次は幼児クラスです。
    幼児クラス  課題  静物デッサン
    幼児クラスもデッサンをしています。
    細かい事は気にしないでデッサンというものを体験し、カモをよく見て描いてもらいました。

    こちらは完成した作品です。
    最後までガシガシクレヨンを入れて制作していたのが印象的でした。
    カモと背景の色が綺麗にマッチしていてとても良いです。
    こちらも完成した作品、カモがどこかに行こうとしているのでしょうか?
    楽しそうに向かう先には何があるのでしょうか?私も行きたいですね!
     こちらも完成した作品、雨が降っている天気のカモです。
     雨雲がまた綺麗な色をしているのでカモも雨に喜んでいるような気がします。

     次に午後の部、少年Aクラスを見ていきましょう。
     少年Aクラス  課題  静物デッサン
    午後の少年クラスもデッサンを描いています。
    初めての生徒さんも先回からの続きの生徒さんも大変で疲れるデッサンですが、
    先生たちの言葉に耳を傾け黙々と描いてくれました。
   
    こちらは完成した作品です。
    クレヨンで何色も重ねて立体感や、本物の色に近づけている作業が絵を見るだけで
    解ります。
    細かいところですが、爪楊枝を使いクレヨンを削り形を作っていました。
    色々考えていてとても良いですね!
    こちらも完成した作品、ガシガシクレヨンを入れています。
    カモの羽根はかなりの数の色が入っていますね、とても良いです。
    クレヨンをテッシュで擦ってぼかす作業をしていました。
    それによりまた新しい表現や新しい色ができあがっているので素晴らしいです!

    それでは本日最後のクラス少年Bクラスになります。
    少年Bクラス  課題  静物デッサン
    少年Bクラスも同様静物デッサンになりました。
    鉛筆でできる限り色を入れていき、なおかつ立体感を出す作業をしました。
    細かい部分の光の入り方や、影の部分など気にしつつ考えて鉛筆を入れてもらい、
    クレヨンも少しずつ入れてもらいました。
    次回は更に着色に力を入れていくことになると思います。

    担当したのは、よしあき先生とひさこ先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ