こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月19日水曜日

三鷹8/1(土)の授業報告

夏期講習で使った牛頭骨がスタジオに来ています!
普段見る剥製ともまた違い、迫力がありますね…
合同クラス、幼児クラスのキリのいいお友達はデッサンに挑戦しました!


真っ黒の画面に、白いクレヨンで、白い牛骨を描きおこしていきます。
すごく難しいモチーフですが、しっかりと力強く描くことができましたね!
テーブルの白さも描けました。
お休み明けは別のスタジオに行っちゃうかな…?と思うので、
今日描けなかったお友達も、また機会があったら描いてみましょう!


「落ち葉のコラージュ」トーテムポールのような生き物たちの周りを、秋の雰囲気で葉が舞っています。ひとクラスの間ずっと集中して葉っぱを貼ってくれましたね!
「アルミホイル絵画」お姉さんの作品に続き、妹さんも花火を制作しています。一緒に見てきたんでしょうか^^
まるまるっとした塊がおもしろいですね!続きもがんばろう!
「階段のある絵」ふたりとも年少さんでがじゅくに少し慣れてきたところ。
今回は階段をとても上手に折って、きれいな色に塗れましたね!楽しさが伝わります。

「水族館」小学生クラスから振替のお友達。水族館のお部屋が増えました。
考えながらどんどん思いついたものを制作していく様子は、先生も見ていて楽しいです◎
カニさんの手がおもしろい!
「紙ひもの造花」途中から飽きてしまってかなり苦戦しましたが(笑)なんとか完成です!
エスキースどおりにたくさんの色を染めたので、とてもすてきなお花になりましたね!
「紙粘土のカエル」ふたりともとてもかわいらしくできています!左のおともだちは、カエルをつくるのをとてもたのしみにしていました^^
右のおともだちは、蓮の葉まで完成です!ボンドを塗ってから10数えて、しっかり付けられましたね^^


こちらは少年クラスです。
「牛頭骨のデッサン」台の立体感、落ちる影も丁寧に見ることができましたね。フォルムもとてもいいです!
「森のコラージュ」いつもはっきりとした色使いが特徴のおともだち。 秋の空と紅葉した森、富士山と雲、それぞれ色につながりがあって、とてもきれいです。手のひらを使って、楽しく塗れました。
「階段のある絵」階段の形にも工夫をして、壊れかけた階段、折れ方が斜めになっている階段など、面白いものができました!今日はどこでもドアが追加されたので、また一つ階段が増える予定です◎

「等高線の島」未来的な景色になってきました!斜めに伸びた階段は「天国への階段」、紙紐はロープウェイなんだそうです。冒険が始まりそうでワクワクしますね!

こちらはダンボールで「カードガチャ」なるものを作っています。
今日はカードの制作をしました。強さや属性を考えて絵柄を描いていきます。
がじゅくとしてはカードそのもののかっこよさにもうすこしこだわって欲しいですが、
早く沢山作りたい!という気持ちが勝つのも分かります。。
次回もじっくり作っていきましょう!

担当したのは、よしあき先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ