こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月26日水曜日

三鷹7/11(土)の授業報告

◎合同クラス

「割り箸ハウス」
数ヶ月かけて制作していた割り箸ハウスが完成しました!
三階建てのホテルです。
ドアが開け閉め出来るようにしたり、窓枠がちゃんと壁に埋まっているようにしたり、
割り箸を組むところに工夫して希望通りの仕上がりになりました!力作です〜!

「気球の絵」
先生は「完成かな?」と思っていたのですが、「まだまだ描く!」ということで、
今日もたくさん描き込み、素敵な絵になりました!
桜の木と大きなチューリップ、素敵ですね^^

「キラキラ絵画」振替のお友達のキラキラ絵画はウサギの群れ、夜の草原なんだそうです。四葉のクローバーで草原を表現しました◎
 「紙粘土のカエル」とっても楽しんで作っていますこの課題。同じ見本を見て同じ先生が指導していますが、それぞれ全くちがうカエルさんになっていくので先生もすごくたのしいです!
今日の作品は手足が大きく歌が得意そうなカエルさんと、ベロを出した表情豊かなカエルさん。すごく素敵にできました!
「コンパス絵画」こちらは円弧を使って絵を作る課題でもカエルを描いています。からだの大きなカエルさん、かわいいですね ^^


◎幼児クラス
「コンパス絵画」前回いろいろな円弧をコンパスで描き、今週は着色です!
なるべく線と線に挟まれたお部屋を意識して塗りたいところですが、自由さが勝ってとても面白い作品になりました!円弧に沿っている部分と、そうでない部分のバランスがとても面白い。
「山を描く」たくさん描いた正方形の紙を半分の三角に切り、お山にしていきます。
背景がとてもおもしろい色合いの模様になって、コラージュしたときの画面が楽しみです。
「気球の絵」こちらは飛んでいる気球ではなく、どの気球にしようかな?とお店で選んでいるところなんだそうです!なかなかない発想ですよね。画面もバランスがよく、素敵に仕上がりました!


◎少年クラス

「お寿司をつくる」
たくさんのネタが並んだ力作お寿司。
先週作っておいたカッパ巻きを包丁のようにカッターで切れないかと挑戦中です。なかなか難しい様子…。

「コンパス絵画」
絶妙な色使い。
この塗り分ける作業は集中力をもたせるのがなかなか難しいのですが、
色が好きなお友達にはすごくたのしいようです。


こちら全て、本日2コマ続けて受講したお友達の作品。
時間をたっぷり使って、三作品仕上がりました!
とくに花火の絵の、新幹線が気に入っているということでした。
とてもカッコ良くかけていますね!

「キラキラ絵画」アルミホイルの特徴を生かしてしわしわにしたり、まるめたり。ライオンのたてがみやタコの足!を楽しく作っています。
「階段の絵」こちらは階段と怪談をかけて、それぞれちょっと怖い世界に通じる階段なんだそうです…階段の色にもイメージが込められていて楽しいですね◎

「ダンボールのガチャポン」
三鷹スタジオで大流行りしているガチャポン作り。
こちらは一番丁寧に制作している作品かも知れません。
細かいところまで本物をイメージしています。中身の制作も楽しくなりそうです!


担当したのは、さちを先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ