こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月29日土曜日

三鷹8/29(土)の授業報告


まだ8月だというのに、肌寒いようなお天気です。
学校の夏休みもあと数日、宿題はとっくに終わったという子もいれば、もう少し。。という子もいましたね^ ^

◎合同クラス
今日は振替のお友達が多く、賑やかな合同クラスでした!

「お弁当」
今日だけで具だくさんのお弁当が完成しました!お寿司やウインナー、イチゴに卵焼き、とても鮮やかな色で美味しそうに作れましたね!
右の絵は、お弁当に添えるランチョンマットです。お昼がたのしくなりそうですね!

「宇宙の絵」
振替のお友達の宇宙の絵が完成です。
太陽系の写真を見ながら、どれが一番大きいかな。。とよく考えながら描いてくれました。
それぞれの惑星の違いがよくよく描けていますね!

「等高線の島」
先週から挑戦しているダンボールを重ねて山を作っていく課題です。
大変な切り出しの作業が終わって、たのしい装飾もに入りました!
お家やお花など、エスキースに沿って作っていきます。
フライパンに乗ったホットケーキの作品も、テッペンが四角いバターになってすごくホットケーキらしくなりました^_^

「カエル」
紙粘土のカエルの作品、蓮の葉ができて完成です!
幼児さんたちもダンボールカッターを上手に使えるようになりました◎

◎幼児クラス

「キラキラ絵画」
アルミホイルを使ったキラキラ絵画です。
まん丸くボールにしたり、くしゃくしゃにして細長い形にしたり、広げたまま貼ったり。
いくつもの動作を楽しんで制作できましたね◎

「水族館」
少年クラスからの振替のお友達です。
どんどん拡張されていっている水族館。今日はエイとペンギンが生まれました。


◎少年クラスA.B

「動物フィギュア」
動物のミニチュアフィギュアの模刻の課題です。
以前にも1度、キリンに挑戦し、形が上手くいかずに途中で止まってしまっていた塾生ですが、今回改めて初めから作ることにしました。
今回は首と身体のバランスがとてもキリンらしく、いい佇まいになっています!

表面の模様などを着色して、完成です!味もあってすごくいいと思います◎

「お弁当」
ちいさな具が集まってきて、とてもおいしそうになってきました!トマトのヘタなど、細かい部分の作り込みもしっかりしています。

「ガシャポンの景品」
手前のイカや魚は、ダンボールで作ったガシャポンの景品です。
ディテールにこだわり作っています◎

担当したのは、さちを先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ