こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月26日水曜日

三鷹7/25(土)の授業報告

◎合同クラス

今日は久しぶりに絵の具の混色トレーニングからはじめました。
赤、青、黄色の三原色を二色ずつ混ぜて、六色のアイスを作ります。
とても上手に色を作り、さらに塗るところも丁寧にできましたね!
コーンの部分の茶色も、三原色をバランスよく塗ることによって作っています。
はじめは「茶色なんて作れない」と思っていたようですが、実際にできると感動ですね!

後半はそれぞれの続きの制作です。

「カエル」
かわいいカエルが蓮の葉に乗りました!
ダンボールを切るところもしっかり自分でやって、上手にできるようになりましたね◎

「本の表紙」
こちらのお友達は、これまでのエスキースをまとめた本をつくっています。
今日は表紙の絵を描いてもらったのですが、何も見ずにすらすらといろいろな楽器を描いてくれて驚きました!
小学校で見てきたのでしょうか、日々たくさんのことを吸収しているのですね。。^^


◎幼児クラス
幼児クラスでも混色トレーニングからスタートです。
慣れている子はどんどん先にやりたくなってしまいますが、話を聞きながらじっくり進めてもらいました。
みんな上手に作れましたね!

本日体験授業で来てくれたお友達も、きれいに混色ができました!
そして残りの時間は粘土で混色の練習です。
色粘土でも同じように新しい色ができるのがおもしろいですね!

「キラキラ絵画」アルミホイルで雨の降る景色をつくっているお友達。お家の部分に鉛筆で窓を描いたらアルミホイルに切り込みが入ったので、そこを剥がして黒い窓やドアにしました!
とても素敵になりましたね!
花火の作品も華やかになってきました!
「カエル」こちらはカラフルな蓮の葉ができて完成です!紙粘土がほとんどはじめてでしたが、素敵にできましたね!


◎少年クラスA、B

「水族館」
プラスチックのパックを水槽に見立てて水族館を作る課題ですが、こちらのお友達は制作がどんどん進み、砂浜も作り、倍の大きさになりました!まだまだ作るそうなので、どうなっていくのか楽しみです◎
「カエル」
ベロを生やしたオシャレなカエル。今日は蓮の葉までできました!
足の生え方をよく観察してできましたね。

「等高線の島」
島の中心からビー玉のスライダーを作りました!面白い発想です。
ビー玉が転げ落ちないように、出口に石を詰めたり、壁を作ったりと工夫しています。
足の部分の装飾もいいですね◎

こちらはジュラ紀をイメージしています。
岩山の表現や、紙粘土のミニチュア恐竜の形がとてもうまくできていて、すごくイメージが伝わります。
色合いも調和がとれていてきれいです!

絵の作品もすすんでいます!
今日はたくさん集中して制作出来ましたね!
夏休みも本番、けがなどに気をつけて楽しんで過ごして下さい^^



担当したのは、さちを先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ