こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月20日火曜日

三鷹10/20(火)の授業報告


みなさんこんにちは!今日は秋晴れで気候も落ち着いていて、こんな日がずっと続けば良いのにと思ってしまいました(^^)/

今日は幼児クラスも少年クラスも、ほとんどの生徒さんがガーランド制作をしました。

ハロウィンに向けて、ステキなものが完成したら良いですね!



○幼児クラス



色とりどりのガーランドが出来上がってきています。
左の4枚を描いた生徒さんは、カボチャの形が難しくて、たくさん練習して、良い形の可愛いカボチャが描けました。
右の5枚を描いた生徒さんは、エスキースで描いたとおりの、可愛らしい旗ができ、いよいよ紐にくっつけようとしているところです。
次回は完成できますね。
とても楽しみです(*^_^*)

〈ガーランド制作〉
 


こちらは、大きなカメと小さなカメの2匹を描き始めました。何だか親子ガメって感じがしますね。
今回は、絵の具で複雑な色の混色に挑戦しています!
モチーフのカメの色をよーく見ながら、どんな色を混ぜたら近い色になるかな?ってじっくり考えながら描いています。
力作になる予感がします!

〈カメデッサン〉


○少年クラス


こちらも制作途中のガーランドです。全面にハロウィンのカボチャの顔を描いた表現もとてもダイナミックで面白いですね。
細かい模様を描くのが大変だから嫌だと話していたけれど、やっていくうちに楽しくなってくることもあるから、どんどん描いてみて欲しいな。


〈ガーランド制作〉


こちらは完成です。ガーランドの一枚一枚を海に見立てて、魚や海の生き物をたくさん描きました。
なかなかさわやかな作品になりました。ぜひ家に飾ってみてくださいね^^

〈ガーランド制作〉


担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ