こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月22日木曜日

三鷹10/22(木)の授業報告

    本日は天気が良くてとても気分があがりました。
    最近日中も寒く感じていたため今日はニットを着てスタジオまで来たのですが、
    暑くて脱いでしまいました。    まだちょっと早かったのでしょうか?

    本日はがじゅく展明けの授業でしたので久々の木曜クラスになりました。
    がじゅく展いかがでしたでしょうか?みなさん気合の入った作品が多く、
    私個人的には展示数も含めて迫力のある展覧会になったのではないかと思っております。

    それでは制作を見ていきましょう!まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  ウニボール  メダル制作
    まずは完成作品のウニボールから見ていきます。
    こちらは先回まで作業を進めていたので今日完成になりました!
    色合いがウニというより栗のようなとても季節的にぴったりな作品になりました。
    こちらは本日制作を開始したウニボールです。
    爪楊枝を色を染めて染め終わったら発泡スチロールの玉にどんどん刺していきます。
    どちらも次回で完成しそうですね!
    次は完成しました作品のメダル制作です。
    2枚作ったメダルにひとつひもを通してネックレスにしました。
    制作者も大変気に入ったのかずーっと首に下げていました。
    こちらも同じくメダル制作です。
    2枚のメダルをひもに通してネックレスにしました!
    色もキレイな金色のようなメダルで、まさに金メダルといった感じでしょうか!

    それでは次に少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  ガーランド制作  紙紐ボール  タイポグラフィー
    本日はガーランド制作がみんな一斉に完成しました!
    どのガーランドも同じものがなく、とてもよく考えられているなぁと思いました。
    季節のものにしたのもありますし、ハロウィンのものにしたものもあります。
    ぜひいろいろなところで飾って欲しいですね!
    こちらは先回からの制作の紙紐ボールです。
    今日は色を染めた紙紐をグルグルと巻きつけていく作業になりました。
    色合いがとても花のように見えてキレイですね!
    紙紐ボールやガーランドが終わったとろで次の課題、タイポグラフィーをしました。
    文字から連想する物を絵にしていくという言葉で説明しずらい課題なのですが、
    みなさん流石ですね!
    私のがじゅく展の絵や色んな写真や説明で理解してくれて、
    とても面白そうな下描きができあがりました!


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ