こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月4日日曜日

三鷹10/4(日)の授業報告

10月に入りまして、新しい課題はハロウィンのガーランド制作です!
お部屋をちょっと怖くて素敵に飾るガーランドを作りましょう(^^)

まずは、ハロウィンてどんなイメージかな?
どんな仮装がある?
お菓子やかぼちゃの飾りもあるね、、と、先生と一緒に絵を描きながらイメージを膨らませました。

それから本番の三角の画用紙にモリモリ描いていきます!
クモの巣が描けるようになってたのしそうにカラフルに描いてくれていますね〜
描きながら好きなもののイメージが広がり、海の世界を描いてくれているお友達も。

絵の具を手のひらを使ってぬったお友達もいれば、キュートな魔女さんを鉛筆で描いているお友達も。
それぞれ違った、素敵なガーランドになりそうです!


続きの課題はそれぞれ完成しました!

アルミホイルを使ったキラキラ絵画は、お姫様の衣装選びのシーン。銀紙上にカラフルなラメのりで飾ったドレスがひときわきれいですね(^^)

型取り絵画はそれぞれたくさんの色を使い、美しく仕上がりました!
上の作品はがじゅくに入ってはじめての課題。
ひとつひとつの作業をじっくりと丁寧に進め、素敵な作品になりました!



担当したのは、さちを先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ