こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月6日火曜日

三鷹10/6(火)の授業報告



こんにちは。メキメキと秋らしい気候になってきまして、先生が帰る時間くらいになると、もう寒いくらいです。
この前まで夏だと思っていたのに。早いものですね。
皆さんも、体調を崩さないように、あったかくしてくださいね。

今日から、予定よりちょっぴり早いですが、さつき先生の出産に伴い、ゆう先生が三鷹の火曜のクラスを担当します。よろしくお願いします!
元気な赤ちゃんが産まれてくるように、ゆう先生も願っています。

また、今日から、少年クラスに、三鷹の土曜クラスから生徒さんが移動になって、仲間入りです。ますますにぎやかなクラスになりますね。
引き続き頑張って制作していきましょう(^^)


○幼児クラス



こちらは、二つとも完成です。

サボテンの方はつまようじを刺して、トゲトゲを少しだけ増やした後、サボテンの入っている鉢を作りました。
とてもポップな印象のサボテンが完成しました!サボテンのトゲがカラフルになったら、こんなに素敵なんですね。

お花も、今日はヘビが一匹だけくっついていなかったので、それをボンドで付けて、完成しました!生き生きとした作品になって良かったです。

〈サボテン制作、お花制作〉




こちらは、ハロウィンらしい課題をスタートさせました。
部屋にも飾ったりできる、ガーランドです。色んな柄が描けて、とっても可愛いガーランドになりそうな予感ですね。

食べ物の絵は、野菜を中心にした料理なんだそうです。
ブロッコリーやナスなど。
今日は料理の色の分だけ、紙に絵の具を塗りました。
ちぎって料理の形にしていくの、大変だけど、先生と頑張ろうね。

〈ガーランド制作、食べ物の絵〉




今日から本番の画用紙に描き始めました。甲羅の模様もよく見て描いてます。亀の表情なんかも、とっても上手ですね。
次回はさらに、鉛筆や絵の具で調子を付けたりします。

〈カメデッサン〉





○少年クラス



こちらは、骨を黒く着彩して、グルーガン等で自立させました。その事によって立体感が出て、面白い表現になりました。

〈骨格標本(ウサギの骨)〉



ジオラマ作り、どちらとも、細かいモチーフを作って、表現が豊かになってきました!
ひとつひとつ手にとって眺めたくなっちゃいます。
最後までいっぱい作り込んで、素晴らしい作品にしちゃいましょう。
キラキラ絵画は、アルミホイルを下描きにそって、切ったりちぎったりしています。可愛いクマの形になってきました。次回はボンドで貼っていきましょう。

〈ジオラマ作り、キラキラ絵画〉


担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ