こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月7日日曜日

三鷹8/7(日)の授業報告

今日も朝からカンカン照りの1日でした。
さてがじゅくは明日の8/8(月)〜8/16(火)までの間、夏休み休講期間になります。
みなさんいろいろ楽しみな夏休みの予定があるかと思います。
大きな怪我には気をつけて、たくさんの思い出を作ってくださいね。

それでは今日の制作の様子を見てみましょう。


合同クラス
「鳥のデッサン」「パズル絵」





鳥のデッサン本日完成しました。
ラッキーなことにモチーフ交換がまだのため、今日もモチーフを観察しながらのデッサンに取り組めました!
今日が最後のチャンスとあって、多くの生徒さんが画面全体に一通り手が入ったところで、そこからさらに細かい鳥の羽や植物の形、背景の様子などを描き込みました。
それぞれのデッサンに作者らしさが垣間見えます。
画面の密度が上がってきて、もうどこに手をいれたらいいのか分からない…という生徒さんたちには友達同士で絵を鑑賞しあって、どこを描いたらもっと良くなるかをお互いに指摘しあってもらったりもしました。
その様なこともあって、授業終わりころには先生が言わなくても自分たちで描き足すべきところを見つけて描けていました。
とても頼もしい姿でした!


こちらは何の形かな、と想像を膨らましながら制作するパズル絵に取り組んでいました。
海の中という統一されたテーマの中で、絵作りが進んでいきます。
クジラがシルクハットを被っていたり、オタマジャクシやタコのような生き物も描かれていたりとパズル絵ならではの面白さが現れてきていますね。

今回デッサン以外の課題をしていた生徒さんたちは、今日デッサンが終わったら生徒さんと入れ違いで次回の授業から途中課題を一時中断して静物デッサンに取り組みたいと考えています。
どんなデッサンを見せてくれるのでしょうか、とても楽しみです。



担当したのは、ちふゆ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ