こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月11日日曜日

三鷹9/11(日)の授業報告

今日は三鷹駅周辺では御祭りが開かれています。
ブログを書いている今もスタジオの外からにぎやかな音が聞こえてきます。
と思っていたら前の道を、ヨイショヨイショとお神輿が通り過ぎて行きましたよ。
がじゅくの生徒さんも御祭りに行っているのかな。
あぁ、気になる…御祭り…いいな…悲しきかな今年はまだ一度も行ってません…。
帰りに寄り道して行こうかな。

おっとっと、では気持ちを切り替えて今日の制作を見て行きましょう。


合同クラス
「静物デッサン」「フォトフレーム制作」



デッサンチームはそれぞれのペースでじっくり制作に取り組んでいました。
今日から待ちに待った着色に入った生徒さんたちは、どんどん手が動いていましたね。
どの生徒さんのデッサンも、画面の中にしっかりとした空間が生まれ始めています。
鉛筆の段階で何度も見比べて描きなおした甲斐があったのではないでしょうか。
モチーフの中にはどんな色が含まれているのか、引き続き観察を大切にしながら描き進めて行きましょう。


鉛筆デッサンの生徒さんは、今日は描かれているテーブルの角度や台座の形を大きく直したりして、自分の位置から見えているモチーフに近づける作業をしました。
その甲斐あって絵の中のそれぞれのモチーフがしっかりとテーブルに乗っかりましたね!
線やモチーフの角度などがちょっと変わるだけで、一気に奥行き感や存在感が現れてきます。
この調子でもう少し見比べと修正をしつつ、次回は着色にも入れたらなと思います。


こちらはフォトフレーム制作の様子です。
お姫様や風景画、ロケット、魚に化石、恐竜などなど、それぞれ4枚の写真サイズの画用紙に好きな絵をたくさん描きました。
そちらが終わったら今度はフレームのデコレーション作業です。
3つともオシャレな仕上がりになりましたね。
中の絵が引き立つこと間違いなしでしょう。
こんな素敵なフォトフレームがお部屋にあったらと思うとワクワクしてきます。
お家に持って帰ったら、ぜひ中の絵や写真を入れ替えたりして楽しんでもらえたらと思います。


…ということでいざ、御祭りへ!
担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ