こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月27日火曜日

三鷹9/27(火)の授業報告

みなさんこんにちは!
今日は暖かい…というか暑いくらいの気候です。
うっかり、秋物のあったかい服を着なくて良かったです。
体感的には8月の終わりから9月の初旬。
秋が深まる前に最後の力を振り絞ったのかもしれませんね。


○幼児クラス「トーテムポール」「植物のコラージュ」「型押し絵画」

↑トーテムポール制作、今日から始めました。
一つ一つのお顔がどれも個性的で面白くて良いですね(^^)
今日は、紙粘土に絵の具で色を付けて、形を作るところまで出来ました。

↑植物のコラージュです。こちらも今日から始めた課題です。
葉っぱを一枚一枚、バラバラに、よく見て描いています。そうすることによって、普段以上に、じっくり観察して描くことが出来るね◎
難しい形の葉っぱだけど、魅力的な線が描けているよ!



○少年クラス
「静物着彩」「静物デッサン」「立体迷路」「ジオラマ制作」「おみくじ作り」
↑こちらは静物着彩の続きです。
鳥の周りの背景をどうしようか、と考え出しました。
オリジナルの模様を描いていくようです。同系色をうまく使い、とっても良い感じになりそうです!
あともうちょっと!がんばってね。

↑振替で来てくれた生徒さんです。
静物デッサンをしています。
今日は練り消しの効果的な使い方をお勉強しました。
もともと鉛筆だけでもかなり突き詰めた表現が出来ていました。
それに加え、練り消しで明るいところの色を作っていくと、さらに絵が良くなってきましたよ(*^_^*)


担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ