こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月14日火曜日

三鷹2/14(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は朝からそわそわ気分の生徒さんも多かったのではないでしょうか。
たくさんの人がドキドキする日、今日はバレンタインデーでした。
チョコレート◯個もらった!という男の子たちの会話が微笑ましかったです。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「鳥の巣工作」



こちらの鳥の巣は本日完成です。
本物の巣の巣と親子のような完成度です!
すごく楽しみながらどんどん作っている様子でしたね。
楽しみながらも集中していて、あぁ、こういう制作が私もしたいなと思って見ていました。
鳥の巣も割り箸でリメイクした事でよりカッコ良くなりましたね。
ぜひお家で家族の皆さんともじっくり鑑賞してみて欲しいなと思います。



こちらのお二人の生徒さんは今日は鳥の制作をどんどん進めました。
上の写真の生徒さんはなんと9羽も作っています!
形や色味など、似ているようでそれぞれ1匹づつ違う鳥になるみたいです。
下の生徒さんは自分の描いた下書きそっくりに作れましたね!
このあと爪楊枝で作った足までしっかり制作できました。
どの生徒さんの作品も完成が楽しみです。


少年クラス
「鳥の絵」「飛び出す絵」


こちらの鳥の絵、本日は着色にはいりました。
スタジオの剥製の周りや向こうに、こんな風景が見ていたんですね。
流木や剥製たちが絵に描かれる事で、再び息を吹き替えせたようです。
手前の鳥はちょうど川から魚を捕まえたところでしょうか。
動物たちがのどかな自然の中でそれぞれに生活している様子が伝わってきます。



こちらは沖縄旅行をテーマにした飛び出す絵です。
今日は手前のシーサーの着色や、ジャバラの飛び出す朝日の部分の制作、裏面を描いたりとどんどん作業が進んでいました。
実際にみたものを描いて欲しいなと言ったところ、浜辺の貝殻やイルカを描いてくれました!
日の出を見た日の詳細も書いてあります、これなら後で見たときもすぐに思い出せますね。


担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ