こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月28日火曜日

三鷹2/28(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は2月最後の日ですね、明日からもう3月だなんて…早いものです。
街中では梅の花や沈丁花が咲いています。
外に出るとなんとなく花の香りがして、春を実感しました。
毎年毎年同じ頃に花が咲いて葉っぱが茂って…植物って本当に不思議な生き物だなと思います。

それでは、今日も制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「鳥の巣制作」


こちらの鳥の巣工作、本日完成です。
「メロディーとミズキ」という、可愛らしいタイトルをつけてくれました。
お母さん鳥が優しく子供たちを見守っているように見えますね。
造形としてもしっかり地面から自立していて、存在感あるかっこいい鳥になりました。
よく見ると、もうヒナが孵っているようです!
他の卵からはどんなヒナが生まれてくるのかな?


こちらは鳥の巣を見守る鳥の群れを制作中です。
あぁ、もう……キュンとします…!
ちょっとずつ違う作りがとても魅力的です。
じっくり見ているとそれぞれに性格を感じますね、仲良しの9羽の鳥たちです。
次回は翼を作っていきますよ!
そして最終的には木の枝を持ってきてもらって、枝に設置していく予定です。


少年クラス
「鳥の絵」「公園工作」


こちらの鳥の絵も本日完成しました。
スタジオにある剥製モチーフからどんどん想像が広がり、ここまでになりました!
全体から澄んだ空気や光を感じる作品だと思います。
動物たちもポーズが自然で、まるで本当にこういう景色を見て描いたようです。
モチーフもここまでイキイキと描いてもらえて、きっと喜んでいると思います。
次回は公園工作にチャレンジします!


こちらの公園工作も本日完成となりました。
かなり完成度が高いです!
ミニチュアサイズとは思えないほどに、よく作り込まれています。
写真に写りきらず残念ですが、生垣の裏側には自動販売機があったりして、どこから鑑賞しても楽しみのある作品なんです。
砂場を見てみるとスコップが落ちていますね、誰かの忘れ物でしょうか?
360度どこから見てもとても見応えがある、すばらしい作品になったと思います。


担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ