こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月4日土曜日

三鷹2/4(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
昨日は節分の日でしたね。
豆まきの話を聞いたら、どうやらみなさんの家にも鬼が来たようです。
中には長靴を履いた鬼も目撃されたようです…怖や怖や!

それでは今日の制作を見ていきます。


合同クラス
「車制作」「時計作り」


こちらの生徒さんは「西部警察」を見るのにハマっているそうで、今日は覆面パトカーを制作しました。
以前の車に見られる角がはっきりした特徴的なデザインを意識して作り上げることにしました。
ダンボールでたくさんのパーツを切り出して行きます。
最後にパトランプも装着されました、この赤色が着くだけでなんの車かわかりますね。
好きなものを作っただけあってなかなかかっこいい作品になったのではないでしょうか!


こちらの時計作品も本日完成です。
テーマはなんと「でべそな時計」
未だ世にないであろう、斬新な時計のアイデアです!
よく見るとあちらこちらにでべそが散りばめられています。
時計自体の色も人肌らしい色合いですね。
全体のギザギザした形も不思議な魅力があります、モンスターにも見えてきました。
この時計がお家にあれば、毎回時間を見るのがちょっぴり楽しくなりそうです。


幼児クラス
「ベネチアンマスク」「パテの絵」


こちらは今日からベネチアンマスクの制作に取りかかりました。
まずはiPadでどんなマスクがあるのか、画像を見ながらデザインを考えていきます。
デザインが決まったら自分の顔の大きさを意識して、修正しながら下書きを進めていきました。
全体が蝶々のような形になって、いろんな色も着いてとても美しいです!
好きなむらさき色で裏側しっかり着色されています。
次回はより華やかにするため、デコレーションをしていきましょう!


こちらも今日から取りかかりました、パテの絵です。
テーマは「栗ご飯」
美味しそうな画像を参考にニコニコしながら描いていました。
ふっくら栗ご飯だけでなく、栗の実やイチゴ、ご飯を囲む人の姿まで描かれていきます。
その手にはしっかりスプーンが握られています、これから食べ始める場面なのかな?
なんだか心がホッとしてしまう、優しい絵になりそうです!
じがいパテ絵の具で着色されるのが楽しみです。


少年Aクラス
「モビール」「チェス制作」



こちらは動物のモビールの制作風景です。
いろんな動物とその動物の好物を作ってバランスをとる予定です。
それにしても可愛い…。
この豚の表情なんてたまりません、目が合うと手に取りたくなりますね。
今日は動物制作が終わった後に、モビールとして吊るす時に必要となってくる輪っかの金具も針金で制作しました。
モビールになる準備万端です。
次回は白い針金を使って、モビールの形に組み立てていきましょう。


こちら、何やら見慣れぬ道具を使っていますね。
これは木材を着る際に使うノコギリです。
今回チェス盤を本物のように木材で作る為、家から持ってきました。
なるべくまっすぐ切りたい!ということで板厚4㎜の材と定規、画板、机をガムテープで固定して動かないようにしてから慎重に切断します。
とても上手に切り出すことができましたね!
家でものこ切りを使ったことがあるそうで、慣れた様子でした。
切ったあとは棘が刺さったりしないよう、しっかりヤスリで研磨もしました。


少年Bクラス
「紙版画」




こちらのは今日も紙版画を制作しました。
今回は、前回刷った作品を見ながらもう一度版を見直して、修正したり絵を加えたりしてもらいました。
よく見ると鳥が増えていたり、草花も増えていたりします。
1つの版で複数の作品が作れるのも、版画の面白いところですね。
そしてする際も絵の具の色も今回は一工夫して見ました。
上下で色が変わるグラデーションがとても美しいですね!
下の赤と黄緑のグラデーションを使った作品を見たももこ先生が、「昔話の絵本のような、懐かしい色合いだね」と言っていたのが印象的でした。


こちらの生徒さんも紙版画を制作中です。
モチーフは八重櫻でしょうか?和風でかっこいい画面になっています。
さて何色で刷ってみようかな、ということでまずは花や枝、空の部分に合わせた色合いで丁寧に絵の具を塗っていき刷ってみました。
それが写真右側の作品です、空の色の薄いところが雲に見えてきて版の印象とはまた違った作品になりましたね。
次は花の色と空の色を繋げるように、グラデーションを意識して絵の具を塗り刷っていました。
それが左側です、白抜きされた輪郭線がくっきり写っていて美しいです!




※最後にがじゅくからのお知らせです。

来週2/11(土)は祝日の為、がじゅくの授業はお休みです。
その翌週2/18(土)は通常通りの授業で、翌日2/19(日)は美術館授業となっております。
また、月末2/25(土)は前週の美術館授業の振替日ということで、授業がお休みになっておりますのでお気をつけください。
よろしくお願いいたします。


担当したのは、かぶと先生とももこ先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ