こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月7日火曜日

三鷹2/7(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日はとっても風が強いですね、三鷹の駅前もビュービューと凄まじい風でした。
洗濯物が飛んでいきはしないかとちょっと心配でした。
でも昼間差し込む窓越しの日差しはじんわり暖かくて、あぁ春なんだな、としみじみしていました。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「鳥の巣工作」


こちらの鳥の巣は本日完成です。
マーブル模様が美しい鳥の卵はまん丸でコロンと可愛らしいです。
そして何より、後ろにいるお母さん鳥がとっても素敵です!
こだわって作った尾羽は羽を一枚一枚粘土で作っています。
それらを乾燥させてから組み合わせて完成させました。
あえて左右非対称の色合いにした足もとも可愛いですね。
外国にいる小鳥のような、明るい色合いの鳥の親子の巣になりました。


こちらの制作は、鳥の親子があまりにも大家族になってきたので、大きくて丈夫な鳥の巣に作り直すことにしました。
今回は色のついた割り箸を短く切って組み合わせて作ることにしました。
本物の鳥が丹精込めて巣作りをするように、こちらも一本一本丁寧に制作しています。
本物の巣のようになるんじゃないかなとワクワクしてきました。
次回も引き続きつの制作をしていきます。


こちらはおまけ。
余った時間で制作されたモグラです。
シンプルな構造ですが…可愛くて眺めてしまう…。


少年クラス
「ジェットコースター制作」「飛び出す絵」


ジェットコースター、本日完成です。
地面も鮮やかになり、より一層目を引く作品になりましたね。
グラデーションカラーのレールが印象強いです。
こんなジェットコースターがあったら、きっとたくさんの人が並ぶことでしょう!
これは持ち帰ってぜひ遊んでみてほしいです、この作品からいろんな遊びも生まれそうです。
楽しかった北海道旅行の思い出がぎゅっと詰まった、今しか作れない素敵な作品になりました。


こちらも家族旅行の思い出をテーマにした作品です。
沖縄で見た日の出を思い出しつつ、参考資料も見ながらじっくりと描いています。
朝焼けに染まる空の広さや鮮やかさ、海に反射した太陽の光が丁寧に描かれていますね。
空のグラデーションはちょっとづつ色を確かめながら、塗ったりふき取ったりを繰り返して描いていました。
私は沖縄に行ったことがありませんが、この絵を見ているとなんだか、沖縄の景色を見てきたような気持ちになれました。



担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ