こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月20日月曜日

5/16(木)の授業報告

木曜クラスは幼児、少年ともに先週に続きまずは「カーネーションのコラージュ画」を完成させました。
前回つくっていた色紙にシワをつけて千切り、カーネーションの花びらを表現しましたよ。色とりどりの花びらが広がり、みんなそれぞれ個性豊かな作品ができましたね。少年クラスでは花瓶の下にクレヨンを指でこすって影をつけています。こちらも絵の表情を面白くしていますね。
母の日には少し遅れてしまいましたが、とてもステキな作品ができたので、是非お母さんにプレゼントしてくださいね〜♪

そして後半、幼児クラスでは「トーテムポール」の下描きを行いました。動物や人間の顔が連なっています。鳥、猿、うさぎ、ねこ…たんさん描けたね!次回は木のビーズをつかって立体的につくってみますよ〜^ ^

少年クラスの後半は、石膏をつかって製氷器の型取りをしてみました。初めての素材で、実験のようだったね。絵の具で色もつけつつ、石膏の扱い方を経験できました。
これをつかって「ケーキをつくってみたい!」と意気込んでいる生徒さんもいます。次回挑戦してみよう♪

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)