こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月13日月曜日

5/9(木)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)

木曜クラスは幼児、少年ともに日曜日の母の日のに向けた「カーネーションのコラージュ画」の課題です。
今回は背景と壺、花びら、茎とそれぞれべつべつに描いたものをひとつに貼り合わせたコラージュという作品づくりです。
花びらは絵の具で色紙をつくり、くしゃくしゃとシワをつけて千切りながらカーネーションらしさを表現していきます。ばらばらに描いていくことで、個々をよく観察することもでき、ひとつに貼り合わせることで全体を観る力にもなりますね!
幼児クラスではスタジオのコンセントやスイッチも一緒に描いてくれました。茎から伸びた葉っぱは両手を広げたようで元気いっぱいだね。
三鷹スタジオは大きな壺にいけてありインパクトが強かったので、少年クラスでは壺の模様や色合いをよく観察して制作してくれました。
手順も多く、一日で完成させるのはなかなか大変…今日完成できなかったのでプレゼントするのは来週になってしまいますが、最後までじっくり仕上げようね♪次回きれいな花を咲かせていきましょう(*^^*)

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)