こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月7日火曜日

5/2(木)の授業報告

木曜幼児クラス、本日は体験のお友だちと、今日から少年クラスに入塾の生徒さんが時間をまちがえてきてしまったというハプニングもあり、そちらの生徒さんも一緒に和やかな雰囲気の中制作を行いました。本日は「カレー」づくりに挑戦です。
さてさて、まずはお皿をデザイン。模様を描いたり、あっスプーンとフォークがあるね!なるほどなるほど。
そして紙ねんどをつかってごはん、カレーの具材をつくっていきます。ごはんはできるだけ小さくちぎって丸めてね。具材は絵の具を混ぜ込んで、お肉やにんじん、じゃがいも、それ以外に変わった食材もつくっちゃえ〜。絵の具を混ぜたボンドでルーをつくったら最後は盛り付け。おぉ、完成です。色や形もさまざまで、個性豊かなカレーの作品ができました(^O^)

少年クラスは先週に続き「静物画」と「ジオラマアート」を進めていきました。
「静物画」の生徒さんは背景をピンクにして、絵の具を重ねながらたぬきやたぬきの乗っている木の立体感を強めていきました。「たぬきの立体感を出したい!」と苦戦してたけど、うまくいってよかったね(*^^*)
冬の間しばらくお休みしていた生徒さんが今日から復帰して、他の生徒さんと一緒に「ジオラマアート」を進めていきました。
こちらはそれぞれ戦車や飛行機といった男の子たちにはたまらない乗り物を登場させた作品づくりです。
飛行機のプロペラや戦車の大砲に爪楊枝を使った生徒さんも。別の素材が加わったアプローチも面白いね。細かい制作を楽しんでいます。まだまだ時間をかけて楽しめそう!!次回は土台になるダンボールも仕上げていこう♪

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)