こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月16日日曜日

三鷹3/16(日)の授業報告

今日は朝からぽかぽかになりましたね!

いよいよ春が近づいてきた気がします^ ^




そんな春といば、、、お弁当もって出かけたい気分になりますね!

幼稚園でも遠足があったりするかな?


ということで今日はみんなの大好きなおかずが詰まったお弁当作りをしました。





まずは何を入れようかな〜と悩みながら絵をかいていきます。


おにぎりのお弁当にしようか、サンドイッチのお弁当にしようか、、、

からあげ、タコさんウインナー、卵焼き、プチトマト、、、



なんだか可愛らしいキャラ弁になりそうな予感!

おにぎりも味付きですね。


それぞれ好きなおかずをどんどん絵にしていきます。




お弁当の中身が決まったら、粘土で形にします。


白い粘土に絵の具をこねながら綺麗に混ぜる練習です。




描いた絵を見ながら実際にお弁当につめていきます。

こちらのお弁当はおおきなタコさんウインナーがメインですね!



慣れてくると絵の具を二色混ぜてみたり、綺麗にまんべんなく色が染まったりしてきました。

意外と粘土を均等な色に混ぜるのは難しいですね。




骨付きチキンが美味しそう、、!

箸入れもおしゃれで素敵なお弁当ができました^ ^




担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ