こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月2日日曜日

三鷹2/27(木)の授業報告

幼児クラス 「起き上がり小法師」「ケーキづくり」

木曜幼児クラスは前回に続き起き上がり小法師を進めることからスタートしました。
前回の新聞紙を半紙で覆っていきます。新聞紙が透けないようにたくさん重ねて、丈夫につくっていますよ〜。

起き上がり小法師が一段階したところで、内緒でつくっていたケーキづくりを完成させました!
なぜ内緒かというと、3月のお母さんのお誕生日のプレゼントとして進めていたんです(*^_^*)ついに完成したね♪ロウソクや小さなイチゴもデコレーション。お迎えに来たお母さんに見せました〜。喜んでくれてよかったね!
次回しっかり乾いたら持って帰りましょう。


少年クラス 「三原色の色水(鳥のデザイン)」

少年クラスは体験のお友だちも一緒に三原色の色水です。
まずは色水をスポイトで混色して、色の変化を堪能しました。理科の実験のようで、わくわくしたね。
そして、できた色をつかって今度は鳥をデザインしていきましたよ。
色水がキラキラとしてとてもきれいだったね。スポイトで垂らした色水の表面張力の様子もぷるぷるとして面白かったね!
時間いっぱい楽しめました〜(^o^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ