こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月23日日曜日

三鷹3/20(木)の授業報告

幼児クラス 「混色トレーニング」「思い出の絵」

木曜幼児クラスは混色トレーニングから始めました。
色とりどりの海の生きものです♪
タコやイルカ、カメやマンボウもいます〜。

そして本日は思い出の絵。生徒さんとお話ししながらどんな絵を描くか決めましたよ。
右側は生徒さんの住むマンション。左側にはがじゅくでつくったケーキや起き上がり小法師、ウニなどの工作やハサミ、ボンド、クレヨンの道具が登場しています。まわりもカラフルに仕上げて、楽しい作品が完成しました。
がじゅくを楽しんでくれているの伝わって、先生もうれしかったですよ(*^_^*)


少年クラス 「混色トレーニング」「起き上がり小法師」「小石のモザイク画」「思い出の絵」

少年クラスもまずはみんなで混色トレーニングを行いました。こちらはお花をテーマにしています。
10こ描くことを目標にいろいろな形が描けました。今回は三原色カラーのイエローとマゼンタを混色しています。水の量も調整して、たくさんの色をつくれたね。キレイ♪

後半は各自途中のものや新しい課題を進めました。
こちらは起き上がり小法師の重しを入れています。たくさん貼ったので、ちゃんとゴロンと戻ってくるように仕上がるね!

こちらは小石のモザイク処理。石に色をつけ、デザインした絵に貼っていく途中です。星とリボンだね^ ^

こちらは思い出の絵。画用紙に描き始めました。紙が大きいのでお部屋の中がどうなっているかを聞くと、いろいろと思い出したようでおばあちゃんちのワンちゃんのことをお話してくれましたよ。(絵にも左の方に登場しています)

また次回じっくり進めましょう〜。

先週インフルエンザでお休みしてしまい、すみませんでした。今週から元気に復帰しています。ご心配くださった親御さま、ありがとうございました。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ