こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月28日金曜日

三鷹3/27(木)の授業報告

幼児クラス 「等高線をつかった工作」

幼児クラスは等高線をつかった工作をスタートさせました。
ダンボールの厚みを利用して、重ねることで高さを出します。真上から見るとちょうど等高線のようになり、横から見ると立体的な山になります。
ダンボールは硬いので切るのが大変!しっかり切って順番に貼っていくと高さが出てきましたよ(^o^)
設計図には川が流れていたり、飛行船に乗ってる様子が描かれています。次回は周りの部分もじっくりつくっていこうね♪


少年クラス 「カラフル階段」

少年クラスは体験のお友だちも来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
本日はカラフル階段というが課題に挑戦です。
画用紙にお家を描き、デコボコと折った階段の画用紙をつけると半立体に。ドアもつけて楽しく仕上げています〜。

こちらはカラフルなお家が並んでいます。窓辺にはお花やうさぎ、扉の向こうにはワンちゃんの姿が^ ^かわいく仕上がったね。

こちらは模様も一工夫。水玉、チェック、千鳥柄も!丸やギザギザと階段の形も工夫していました〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ