こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月29日土曜日

三鷹3/15(土)の授業報告

暑い!と言いながらスタジオにやってくる塾生も増えてきました。
半地下の三鷹スタジオはまだひんやりとしています^ ^

幼児クラスから少年クラスまで、起き上がりこぼしを製作中です!

新聞が貼れたら半紙です。

合同クラスのお友達の作品。
リンゴ、ねこ、くるま模様です。題材がバラバラで楽しいですね〜

こちらは幼児クラス。
今日から始めたお友達もいます。
風船ごと抱きかかえるようにしてはりこをして、
お洋服がビショビショになっちゃうよ〜;という先生の声も気にせず、一生懸命に作っていました。
題材は可愛いものから本格的なダルマまで!

乾かすために時間の余った子は色粘土にのスペクトルをしました。
たくさん混ぜたい!という気持ちが左のグレーに表れていますね、、
なんとかちいさくっても色相環にしたいところです、、;^^

少年Aクラスは雪の日の振替で大人数!
みんなではりこの続きです。左側の赤ちゃんのお顔の起き上がりこぼしは完成です!
動く作品は楽しいですね♪

そして少年Bクラスはさらに多く、9名でした!
のぞみ先生がひとりで受け持った人数の最高記録です、、
みんなで植物のコラージュをしました。

体験のお友達もスケッチに挑戦です。
自分で様々に混色し、素敵な絵を描いてくれました!

コラージュの課題は、葉の一枚一枚を観察して描きます。

形の違いや色の違い

そして全体を画面に構成します!
こちらはダイナミックな作品になりましたね!

みんなはもうすぐ新学年ですね。
のぞみ先生も三鷹スタジオ土曜日を担当して4月で1年になります。
おかげさまでこの一年間で本当にたくさんのことを学び、楽しむことができました!
そしてまだまだ勉強して、いい授業ができるようになりたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


担当したのは、みか先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ