こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月24日月曜日

三鷹3/22(土)の授業報告

今日の朝一番の合同クラスは、小学生の振り替えがあってにぎやかでした^ ^
サッカーのユニフォームでやってきたお友達は、なんとがじゅくの後に練習試合に向かい、後半戦から出るとか!
なんと活発な…
がじゅくの時間も大事にしてくれていて嬉しいですね^ ^

合同クラスでは初めて、時間を決めてのクロッキーをしました。
3分、1分と時間を測りながら、短い時間で全体を描く練習です。
よく見て、見ながら描いて。目と手が繋がるイメージです。

何枚かかいたうちの気に入ったものを選んで撮影!
みんな気持ち良く手が動かせましたね!

クロッキーのあとはそれぞれの制作の続きです。
「ツリーハウス」を作っているお友達は、家部分が出来てきたので土台になる木の製作に入りました。
ちょっと根っこが不安定なので、次回もう少し骨組みを大きくしましょう!

合同クラスの他のお友達や、幼児クラスでは起き上がり小法師を製作中です!
先週石を詰めたお友達は、楽しい着彩に入っています。
ウサギやクマ、リンゴなど、耳やヘタをつけた作品も。
並ぶとさらにかわいいですね^ ^

完成した作品はこちら
お気に入りですぐに持って帰っていったお友達。クレヨンで描いた点々も彩豊かで、絵の具の色合いもきれい。
素敵な作品になりましたね!

こちらはお姫様が大好きで、お絵かきのほうが好きなお友達なのですが、この課題は意外にも張り切って取り組んでくれて、素敵な作品が仕上がりました!絵の具が鮮やかで、とてもかわいいこぼしです◎

クレヨンでネコなどをたくさん描いたあと、絵の具で別のエンジンがかかったお友達です笑
混色はすごく楽しいですよね!複雑な、いい色ができました!

今日からはりこを始めたお友達もいます。自分のペースで、しっかり作って行きましょうね◎

少年クラスでは、年度の終わりということもあり、たくさん溜まっていたエスキースを本にまとめることにしました!
表紙には好きなテーマで絵を描きました。
虹のなかにいる自分、キッチンにあるもので作った機械、お外にいる自分、それぞれとても素敵な一冊になりました!
普段の制作の前に描くエスキースだったり、混色などのトレーニングの課題や、授業の合間に描いた絵があつまって本になっています。後で見返すと、きっと楽しいですよ^ ^

絵の課題は「思い出の絵」です。特別な日でも、普段の一コマでもおっけーです!場所や時間、登場人物を思い出しながら絵にしていきましょう^ ^
こちらは幼稚園の合宿の思い出。お友達がたくさんで楽しい雰囲気が伝わりますね。

植物のコラージュが完成です!
大きな葉っぱの鉢植えを、画面から飛び出して表現しました◎

少年Bクラスは振り替えのお友達ひとりのみ。たまにはこんな日もありますね^ ^
起き上がり小法師が完成です。
ライオンをはじめ、いろいろな動物を描き、カラフルに着彩しました!
お部屋に飾りたいかわいさです◎


担当したのは、和田のぞみ先生とゆうみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ